ブログ記事

ブットンくん近況2~とうとうテレビ出演!~

小道具持って

昨日の続きです。

1年を振り返って「あーいろんなことあったなー」と思っていた矢先に、
『ブットンくんを取材したい』との急のオファー。

ちょうど年末、仕事納めの日。
前日は所員職員忘年会。職員全員やや気だるい(なぜ?)空気の中、所員職員報恩講も終わり、全員で輪番の訓話を頂戴した後のことでした。

TV取材?おお、願ってもない!

小道具持って

小道具持って

聞くと取材に来るのは「テレビ大阪」とのこと。ただし、取材指令は「テレビ東京」から出されており、全国ネットでの放送らしいと。
すばらしい!皆の者よろこべ!予算がないのでお金をかけずにどうやって露出するかが常の課題である、ブットンくん事業部もとい、難波別院総務部は色めき立ちました。

早速ブットンくんをスタンバイし、除夜の鐘用にセットした販売ワゴンをわざわざ境内に引っ張り出してのお待ち受け体勢

…こられたのはたった3人でした…
え?これで取材?と思わず…(失礼)。

なんでも東京からの指令で取材に来たので、何をどう構成するかもこれから考えるとのこと。年末に急な指令って大変ですな~テレビ局も。

で、当初演出提案されたのは…
レポーターが「おっきいお寺ですね~」と入ってきて、「おや、あそこにご住職らしき人が…もしもし」と声をかける。
すると竹ぼうきを持ったブットンくんが振り返って、レポーターが「ぎょっ」とするシチュエーション(結局使われませんでしたけどね)

これだけのリハと撮影に40分以上かかりました…
ブットンくん活動限界の30分をとうにオーバーです。(せめてアンビリカルケーブルでもあればよいのですがw。)

部長インタビュー中

部長インタビュー中

次に総務部長へのインタビュー
部長はきわめて話題豊富な人ですんで、長々と、ホントに長々とインタビュー。
「ブットンくんの作者はKさんといって、大阪教区内のお坊さんです。またその作者の仲間たちが一致団結して生み出したのが手作りブットンくん。
ところがこの初号機、現状の2号機に負けじと劣らずの力作なんです。」そんな逸話を延々と…(結局殆ど、ハショられましたが)

最後にブットンくんの動きを撮影!
おりしも本堂では納骨のお勤めの最中。

できればお経の声を入れたいとのことで…すみません私の独自権限で勝手に許可しました。ふざけとんか!というシチュエーション。ごめんなさい。
…真摯にお参りされる方々の後ろに鎮座ましますブットンくん…。

境内でも撮影は続きます。何度も何度も同じポーズを撮影、さらには納骨のお参りが終わられた皆さんを捕まえて一緒に記念撮影…ご協力ありがとうございました。

おまいりしてます

おまいりしてます

ラストはせっかくなので除夜の鐘の宣伝をしたいということで、完全時間外(本来は法要の1時間もしくは30分前に決められた回数しか撞いてはいけません)に特別許可を得て4吼(く)も撞きました。
ブットンくん曰く、「無理かなと思ったんですが、案外上手に撞けました」とのこと。よしよし。その調子で年末も頼むよ。

さてここまでして言われたのが、
「どの番組で使うかはっきりしてません」(ええええええ!)
「使うかどうかもわかりません」(ぬわにいいいいいい!)

2時間取材したんですよ!
…私らも疲れましたが、テレビ局の人ってある意味報われないお仕事なんですね…。
しかもたった3人…と思っていたら、ずっと停めてあった車の中にもう一人スタッフさんが!
影で支えておられたんでしょうね。お疲れ様でした。

.

 

追伸:放送は無事行われました。当初言われた番組と2転3転の末、当日16:50からのニュースファインでの放送でした。(わざわざツイッターチェックしてお知らせくださった放送局のかた、ありがとうございました)

リンク先からまだ見られますよ。ぜひ見てあげてください。2010/12/29現在…1:19あたりでワタクシ、竹箒もって後姿で記念撮影してあげてますwww。

そんなこんなで、年末に思わずして念願叶ったブットンくん、来年も頑張りますので応援よろしくお願いします!
そうそう、言い忘れてましたが、来年は公式サイトのグッズ販売、カート購入ができるようになります!あわせてよろしくお願いします!

.

※報道関係の方へ。ブットンくんプレスリリースを作成しましたので、公式サイトにてこちらも年明け早々に公開いたします。必要な場合はメールにてお問い合わせください。info@minamimido.jp (総務部竹中)まで。


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 2010.11.19

    ブログについて

    [caption id="attachment_721" align="alignr...
  2. 2010.11.13

    堺支院報恩講円成

    [caption id="attachment_761" align="alignright" wi...
  3. 2011年5月の言葉

    2011.5.3

    人間は 耳が二つに口一つ 多く聞いて すこし言うため

    [caption id="attachment_1997" align="alignright" w...
  4. 2015年3月のことば

    2015.3.1

    念仏しても食えんかもしれんが、念仏せんと食べたもんが無駄になるぞ

    今月の掲示板、更新しました。
  5. btkun

    2010.12.29

    ブットンくん近況1~1年を振り返って~

    本家本元のブログ(南御堂ブログ:リンク先下部より入れます)が公式化されました。