ブログ記事

Evernote礼讃2~年賀状整理編~

iPhone画面
evernote画面

年賀状をスキャンしてしまえば、楽です。文字検索にも対応。

さて前回ご紹介したEvernoteですが、やはりこれは便利だ!ということで、不定期に私なりの使い方をここにつらつらと書いてゆこうかと思います。

お正月といえば年賀状。
年賀状が届くとうれしいですね。
でもその整理はどうしてますか?

私は整理が苦手です。そりゃもう大の苦手です。
ちなみに住職は整理の鬼です。おそろしく整理する。整理するために整理する!
…前住職(故徳静翁)は苦手でした。本の山。
孫が断言します。「きっと俺はおじいちゃん似だーーーっ!」と。

さて、そんな私ですが、Evernoteのお陰で年賀状の整理とも仲良くなれました。

 

iPhone画面

簡単です。全てスキャンしてEvernoteに保存しまうのです。それだけ。
せいぜい万全を期して、題名だけはちゃんと差出人の名前にしておきます。
それだけ。

「超整理法※(by野口悠紀雄氏)」に似てますね。フォルダにぽんぽん放り込むという…。

もう、これだけでPCでもMacでも、パソコンさえあればいつでも年賀状が検索できます。
もちろんiPhoneでもiPadでも…クラウドですから。
つまりこれだけで2011年頭現在の簡易住所録になるのです!(…帰ってこなかった人は別ですけどね。)

結構住所録をちまちま整理するの面倒じゃないですか。
だから通常時においては、iPhoneの住所録=私の住所録です。

でも、

あそこの家の子ども、なんて名前だったっけ…とか、
あれ、あいつ引越ししたって言ってたよな…とか、
そういやなんか近々大阪来るっていってたな…とか、とか、とか…

結構年賀状には重要な情報が書かれていることが多いんです
そんなとき、メモするよりもビジュアルで登録してしまったほうが情報量が多い!
しかもメモのように無くさない!クラウドにあるからいつでも見られる!検索が楽!

どうです?やっぱりEvernote便利でしょ?

ふぅ…まさに近代科学にどっぷり浸かる私ですな。普段自ら批判するくせに…。

※ちなみに「超整理法:by野口悠紀雄」は主に時系列で整理したものに、更新という新たな時系列を加えた画期的なものでした。(昔お世話になりました。今でも職場の私のデスクは基本的に「超整理法」を活用しています。)
氏の著作の中には「ポケットひとつの原則」というものもありました。いろんなところに情報を分散させないという…。
この考え方をEvernoteで見れば、時系列順⇔更新順の整列はもちろん、ポケットひとつの原則も満たし、さらに文字列検索、タグ検索の自由度が追加されます。個人的に氏の考え方に合ったサービスだと考えています。

なお、私は基本的に大きな変化を加えないもの=保存書類をEvernoteに保管し、変化が加わる可能性のあるもの=流動的作業書類を、DropBoxに入れています。
一見ポケットひとつの原則に反しているようですが、時系列で見れば作業後のファイル(過去形)はかならず1つのポケットにあり、変更を加える可能性のある書類(現在・未来)は全て1つのポケットにあるため、私の中では整理がついているのです。

…ひとつだけ不満が…せっかくスキャンしたので嫁さんと共有しようとしましたら…アプリ内共有機能ってまだ実現してないんですね。
つまり共有された側はブラウザでしか見られないと…これは不便ですよ、Evernoteさん!なんとかして!このあたりのシームレス感はDropBoxのほうに軍配があがります。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 清水 大
    • 2011年 1月 05日

    竹中様

    お久しぶりです。
    年賀状のURLを見つけてアクセスしました。

    ブットンくんとの「ゆるキャラまつり」お疲れ様でした。(ちょっと遅いか)
    元気なお姿が見れてよかったです。
    ゆるキャラは沢山見ておりましたが、ブットンくんは勉強不足でした。
    これから、信仰上差しさわりのない範囲で応援していきたいと思います。

    ではでは。

    清水

    • おおー!お久しぶりです。
      アクセスありがとうございます!

      ワタクシ今ではすっかり音楽やっておりません(知り合いのライブには顔出してますが)。

      その代わりといっては何ですが、ブットンくんで露出度がやたらと上がっていますw
      慣れない人前トークの機会が増えるのは私としてはあまり嬉しくないのですが、
      これでも坊さんの端くれなので多少はしゃべれるようになりたいと日夜努力しております。

      信仰上って…なんかありましたっけ?ごめんなさい。
      ブットンくんは宗派の壁を超えて活躍しておりますのでご安心を。
      (購入に際して浄土真宗の何かを強制するというようなことはありません。
      ホントの「ゆるキャラ(R)」です)。

      どうぞ今年もよろしくお願いします。

  1. 大変ご無沙汰しています。

    名古屋教区の永尾です。

    年賀状見て拝見させていただきました。

    いやあ、すっごいっすね。

    僕もHPを作っていたり(他人任せですが)ブログ(最近めっぽう更新頻度が減ってますが)かいてまして参考にしようとのぞき見を・・・

    僕も坊さんの端くれとして頑張らにゃあいかんと思いました。

    ちょくちょくのぞかせていただきます。

    ではでは。

    永尾

    • 永尾さん、お久しゅうございます!
      年賀状ではご家族そろっての
      お元気そうなお姿をありがとうございました。
      お子さん、かわいい盛りですね。

      ご訪問くださり、またコメントくださり、ありがとうございます。

      …いやいや、まったくすっごくないんです。トップページがともすると趣味の世界に陥ってしまいまして…。もともと余所見が激しい性分ですので、まとまりがありません。

      もうすこしお寺らしくしたいなと思っていますので(そのうち…そのうち)、
      今後ともよろしくお願いいたします。

      皆満寺サイト拝見いたしました。
      お寺らしい立派HPですね。ちゃんと連絡事項もはっきりして…
      ウチもどこかでけじめつけんといかん…見習わせてください。

      あ、リンクも張らせていただきました。
      よかったら相互リンクもよろしくお願いします~。

  2. 早々にコメントしていただきましてありがとうございます。

    また、リンクも張っていただいて・・・嬉しいっす。

    外されないように・・・頑張っていきましゅ。

    僕はまだリンクの張り方が分からないので・・・泣)

    近いうちに面倒を見てもらっている方に教えてもらって張らせていただきます。

    リンクを張ることができたら、お知らせしますね。

    しかし、竹中さんとこは、このトップページが良いんじゃないですか。

    俺はこの感じ好きですよ。

    マジでちょくちょくのぞかせていただきますので、よろしくです。

    それはそうと、いよいよ「御遠忌」っすね。

    別院の方も大変やと思うので、お身体に気をつけて頑張ってください。

    ご活躍を・・・

    追伸 僕は准堂では無理ですが、何とか、出仕することは適いそうです。

    できれば、御遠忌で板東・・・やってみたかったですが・・・・

    別科でご一緒していた頃が懐かしいっす。

  3. リンク張らせていただきました。

    初相互リンクっす。

    ありがとうございます。

    • 早速のリンク、ありがとうございました!
      これからもどうぞ、よろしくお願いします。

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 荘厳整いましたる本堂内

    2010.12.6

    儀式と教学

    [caption id="attachment_1068" align="alignright" w...
  2. 2013年1月の言葉

    2013.1.5

    往こう 往こう ひたすらに 往こう 〜高光大船〜

    [caption id="attachment_2774" align="alignright" w...
  3. 教如上人と五村別院

    2013.10.14

    教如上人400回忌法要〜湖北門徒衆の姿に思う

    ご無沙汰しております。
  4. 2010.11.13

    真廣寺報恩講のお知らせ

    [caption id="attachment_234" align="alignright" wi...
  5. 2014年1月の言葉

    2014.1.1

    これでいいのだ 〜バカボンのパパ〜

    [caption id="attachment_3232" align="alignright" w...