ブログ記事

大阪教区13組出張報告

子どもたちとブットンくん

ブットンくんを連れて大阪教区13組お待ち受け法要に行ってきました!
天候こそ良かったんですが、冬の訪れを感じる冷たい風が吹いていました。
そんな気候にも関わらずたくさんの方がおまいりでした。

少し早めに出たつもりだったのですが、
渋滞に巻き込まれ、かなり直前の到着となりました。

法要は正信偈草四句目下同朋唱和で、
法要後、御文拝読があり、
門真市道徳寺前住職、入江健明先生によるお話がありました。
普段の先生とは違って、節談説教の雰囲気を交えておられ、
以前先生からお伺いした、先生の修行時代のお話を思い出しました。

さて法要後はブットンくんが境内で皆さんをお出迎え…のスタンバイをしていたのですが、
偶然通りかかった小学生に囲まれてさぁ大変。もみくちゃにされてました。
「なにこれ~?」から、「ブットンくんやで知ってる~」…ブットンくんの知名度もやや上がってきた?
そのうち参詣の皆さんも本堂から出てこられ、記念撮影大会に…とてもにぎやかでした。

後半は大阪教区20組専入寺は本多恭盟氏ご夫妻と、
そのお仲間による、和楽器の演奏会でした。
和楽器というから難しく考えてましたが、とんでもない。
そもそも坊守さんは准堂衆として大変懇意にしていただいておりますし、
ご主人は尺八のプロフェッショナル。
水戸黄門から童謡、聲明、雅楽まで飛び出し、とても楽しい演奏でした。

今回は私が関わりましたので掲載しましたが、ブットンくんはこれからも様々なところに出張いたします。どうぞ宜しくお願いします!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. こちらで正式な報告がアップされたようです。
    大阪教区御遠忌ブログです。

コメントは利用できません。

2017年4月のことば

2017年4月のことば

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
〜吉野 弘〜

ランダムピックアップ

  1. 紫寳山扁額

    2011.5.5

    毛筆

    [caption id="attachment_2013" align="alignright" w...
  2. 2011/07/31北陸中日新聞より

    2011.8.22

    こどもの食べ物を守る活動(続報)

    当寺ウェブサイトでも呼びかけさせていただいておりました、 「こどものたべものを守る基金」でしたが、...
  3. 2011.5.19

    まつり

    [caption id="attachment_2046" align="alignright" w...
  4. 平松市長とブットンくん

    2010.10.9

    ブットンくん奮闘中

    (過去サイトからの転載です。
  5. 2013.8.11

    先日、朝起きたら、大きな虹がかかっていました。