ブログ記事

ブットンくんストラップぬいぐるみ、好調です。

ブットンくんぬいぐるみストラップ
ブットンくんぬいぐるみストラップ

ブットンくんぬいぐるみストラップ:とても柔らかい手触り。

大阪教区御遠忌キャラクター「ブットンくん」、この1年ほど仕掛け人の1人として、いろいろ頑張らせていただいてます。

2011年度新商品「ブットンくんストラップぬいぐるみ」好調にご購入いただいております。
このブログでも紹介しましたが、その後2月15日に正式販売となりました。

結果は即日完売。驚きです。
ご購入くださった皆さん、ありがとうございました。

実は当初200個用意するはずが、
完全国内生産と手作りにこだわった結果、50個しか間に合わなかったということもあります。
また、たまたま当日開かれていた聞法会にあわせて販売したので注目度が高かったというのもあるでしょう。
でも、いち地方の無名キャラクター商品が「5分で完売」というのに驚きを隠せません。

ブットンくんぬいぐるみストラップパッケージ1

ひとつずつ表情が違う、手作りの味わい。

その後も2月17日に130個ほど入荷しましたが、これもまだいわゆる公式販売(ワゴンによる出張販売を指します)をしていないにもかかわらず、じわじわと売れ続け、2月27日現在であと数個を残すばかり。うれしい限りです。

実はこのブットンくんぬいぐるみストラップの作成業者さんは、
昨年の「ゆるキャラまつりin彦根」からのご縁でした。
その後さまざまな調整を経て、開発に突入。
中国製は安いように思えて、実は針の検品でコストがかさみ、却って高価です!
という業者さんのこだわりで、全て国内製。しかも手作り。

だから少しずつ表情も違います。
そのかわり、てざわりの温かみがしっかり伝わりますよ。

ブットンくんのかわいらしさを出すために無理をいっては、
何度も作り直しをお願いいたしました。
Yさん、おつきあいくださり、ありがとうございました。
おかげでとてもかわいい仕上がりになったと満足しています。

個人的に思うのですが、やはり「物をつくる」ということは、
手間を惜しんではいけないな、と思いました。
コンピューターの普及で何事も手間をかけずに簡単にできる!と勘違いしている人が多いのですが、実際には同じコンピューターの作品でも、ちょっとひと手間かけるだけで仕上がりが大きく違うのです。
そして、人間の目や肌は、その違いを敏感に感じ取るのですから。

ブットンくんストラップぬいぐるみパッケージ2

裏面にはブットンくんの紹介も。

さて、今後の当商品ですが、
総数で初回生産は1000個を用意しておりますので、
これからまだ続々入荷する予定です。
次回の入荷は本日、2月28日。
今回は250~300個ほど入ってきます。ご購入は公式サイトにて!

この3月度の本山・東本願寺による「全国寺院発送」に宣伝もさせていただきました!
全国の大谷派御寺院にチラシが届いていると思います。
FAX注文用紙も同封してあります。
(副住職もデザインに携わりました。)
今回の御遠忌を機に、全国寺院を通してより多くの方に、ブットンくんを知ってもらいたい!
そういう願いに基づいての宣伝です。

正式販売は全て公式サイト(http://minamimido.jp)で行いますが、
これからも、ブットンくんグッズ開発部員として、
個人的にもぜひつぶやいておきたいと思います。
みなさん宜しくお願いしま~す!

※ここだけ情報ですが、近日中に特大ブットンくん(非売品)もできあがります。
イベントなどで抱っこして記念撮影してもらいたいという願いです。
このブログでも、いちはやくご紹介しますね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. そうそう、宗祖親鸞聖人750回御遠忌期間中は、京都の東本願寺でも「ブットンくんグッズ」はお買い求めいただけます。

コメントは利用できません。

2017年6月のことば

2017年6月のことば

にぎって、
はなして、
向こうから〜訓覇信雄〜

ランダムピックアップ

  1. こどものたべもの基金ちらし

    2011.8.4

    こどもの食べ物を守る活動にご協力ください

    [caption id="attachment_2173" align="alignright" w...
  2. 2010.11.2

    突然ですが・・・サイト移転します。

    長年お世話になりましたXOOPSを離れ、Wordpressを導入することにいたしました。
  3. 披露状

    2011.5.1

    救援金をおさめました

    [caption id="attachment_1955" align="alignright" w...
  4. 2014年2月の言葉

    2014.2.12

    説明は説迷である〜高光大船〜

    [caption id="attachment_3263" align="alignright" w...
  5. ことしもきれいに御荘厳いただきました

    2012.11.30

    ことしも、報恩講です。

    [caption id="attachment_2713" align="alignright" w...