ブログ記事

真宗合同布教大会1

真宗合同布教大会
真宗合同布教大会

真宗合同布教大会・当日のようす

先日「真宗合同布教大会」という会に参加してきました。この会、今回で第2回を迎えるわけですが、なかなかユニークな取り組みです。

 

全国各地から…といっても1日で出演?される方には限りがありますが…若手のお坊さんが集まってきて、一人約20分の持ち時間で、法話を行うというまさに「法話マラソン」なのです。大通寺の夏中さんの1日バージョンってところでしょうか。

 

今回は大谷派の関連施設で行われました。よく晴れてはいましたが、なかなか冷え込みの厳しい一日でした。私も朝から聴聞いたしたいと参加してきましたが、20分という制限の中、みなさん生き生きとお話されていたのが印象的でした。


この会、そもそもは「東西本願寺のお寺さんが、お互いのことあまりにも知らなすぎるよね」ということで始まったそうで、ネーミングも当初、「東西合同布教大会」だったと記憶しています。

 

なかなか出場されるかたも集まらず、ご苦労なさっていたのを覚えています。(わたしもお誘いを受けましたが、なにせ気が小さいので丁重にお断りしておりました)
「まあ数十人程度でもきてくださったら有り難いよね」と第1回大会も行われたそうですが、なんとなんと、延べ200人の方が訪れたとのこと。すごい。

珍しい企画ですし、なにより何人ものお話が1日で拝聴出来る!というのは魅力的だったんでしょうね。

 

この会のもう一つのポイントは「座談」があるということです。
座談はお話を聴聞されたかたが、自分の感じたことを素直に話す場所。
副住職も関係しておりますkicomaica(きこまいか)も、誰もが聴聞できて、誰もが座談できる、ということを重視していますが、これはとても大切なことです。

蓮如上人はかつてご法話を聴聞したら「寄り合い・談合」をせよと仰いました。
談合ってなんか現代だとわるいイメージ(笑)だったりするのですが、そうではなく、膝つき合わせて思ったことを話しましょう、ということです。

なかなか大勢の前で話すのは苦手で…という方がおおいですよね。特に日本人は。

じゃあ奥ゆかしいかというとなかなかあつかましくて、
影では「アイツ、アカン」とかいうわけですよ。今のマスコミなんか特にそうでしょうw

蓮如上人はそこを見抜いておられました。

蓮如上人、仰せられ候う。「物をいえいえ」と、仰せられ候う。
「物をいわぬ者は、おそろしき」と、仰せられ候う。
「信不信、ともに、ただ、物をいえ」と、仰せられ候う。
「物を申せば、心底もきこえ、また、人にもなおさるるなり。ただ、物を申せ」と、
仰せられ候う由候う。

〜蓮如上人御一代記聞書87(真宗聖典p871)〜

法話のあとはちゃんと話そう!ってことです。
わかってもわかんなくても(信不信)どっちでもいいからちゃんと話そうと。
何か話せば、思ってることも相手に伝わりやすくなります(心底もきこえ)。
もし聞き違い、思い違いがあったら誰かに直してもらえます(人にもなおさるるなり)。
だからちゃんと話そう。と。

逆にじっと黙っている人、これは何を考えているかわからない。
わかっているのかわかっていないのかすらわからない。おそろしい。
ということで「物をいわぬ者は、おそろしき」と仰いました。

面白いですね。
真宗では常にこういう談義を大切にしてきたのです。

その伝統がここにもちゃんとありました。
しかもそれが「宗派の壁を越えて」。←ここ大切。

素晴らしい会でした。次回は6月1日(土)。
実はすでに予定が重なってしまっているのですが、
夕方の懇親会だけでも行きたいな。と、思っています。

いっしょにどうですか?

 

関連記事

コメントは利用できません。

2017年6月のことば

2017年6月のことば

にぎって、
はなして、
向こうから〜訓覇信雄〜

ランダムピックアップ

  1. 浄衣姿

    2011.8.18

    得度

    [caption id="attachment_2215" align="alignright" w...
  2. 2010.11.20

    iPhone水没(報告)

    [caption id="attachment_865" align="alignright" wi...
  3. 2011.6.13

    人間は 偉いものではない 尊いものです

    [caption id="attachment_2059" align="alignright" w...
  4. 2010.11.3

    11月の掲示板、更新しました

    今月の掲示板、更新しました。
  5. 2010.11.15

    企画案

    [caption id="attachment_830" align="alignright" wi...