ブログ記事

11月の掲示板、更新しました

今月の掲示板、更新しました。

2010年11月の言葉

「涼しさや 弥陀成仏の このかたは ~小林一茶~」
ことばの味わいについてはこちらをご覧ください。

ここでいう「涼しさ」は本当は残暑の中に吹くそよ風のことだということです。
だから今の季節にはふさわしくない「ことば」かもしれません。

でもちょっと考えてみてください。
最近の私たちは、ほほに当たる風で季節を感じられていますか?

季節のかわりめには「急に暑くなったね」とか、
「急に寒くなったね」と挨拶代わりのように言いますが・・・
果たしてどうでしょう。もしかしたら暑さも寒さも感じない高機能な住宅の中にいて、
・・・本当の季節を感じる力が衰えているのかもしれませんよ。

考えすぎでしょうか。
やはり季節がおかしくなっているのでしょうか。
確かに今年の暑さは異常でした。異常気象も発生しています。
しかし、やはり人間の感覚(季節に疎い)と、
それから私たちのありさま(環境保護をうたう環境破壊者として)も、
一度見つめなおしてみてもよいかもしれないと思う今日この頃です。


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. btkun

    2010.11.10

    ブットンくんと出張

    [caption id="attachment_623" align="alignright" wi...
  2. 秋ですね

    2012.11.2

    ご無沙汰しております。

    大変ご無沙汰しております。
  3. 2015年1月のことば

    2015.1.1

    道光明朗超絶せり〜親鸞聖人御和讃より〜

    新年あけましておめでとうございます。お寺の掲示板は年末から更新しておりました。
  4. 平松市長とブットンくん

    2010.10.9

    ブットンくん奮闘中

    (過去サイトからの転載です。
  5. 2013年1月の言葉

    2013.1.5

    往こう 往こう ひたすらに 往こう 〜高光大船〜

    [caption id="attachment_2774" align="alignright" w...