ブログ記事

11月の掲示板、更新しました

今月の掲示板、更新しました。

2010年11月の言葉

「涼しさや 弥陀成仏の このかたは ~小林一茶~」
ことばの味わいについてはこちらをご覧ください。

ここでいう「涼しさ」は本当は残暑の中に吹くそよ風のことだということです。
だから今の季節にはふさわしくない「ことば」かもしれません。

でもちょっと考えてみてください。
最近の私たちは、ほほに当たる風で季節を感じられていますか?

季節のかわりめには「急に暑くなったね」とか、
「急に寒くなったね」と挨拶代わりのように言いますが・・・
果たしてどうでしょう。もしかしたら暑さも寒さも感じない高機能な住宅の中にいて、
・・・本当の季節を感じる力が衰えているのかもしれませんよ。

考えすぎでしょうか。
やはり季節がおかしくなっているのでしょうか。
確かに今年の暑さは異常でした。異常気象も発生しています。
しかし、やはり人間の感覚(季節に疎い)と、
それから私たちのありさま(環境保護をうたう環境破壊者として)も、
一度見つめなおしてみてもよいかもしれないと思う今日この頃です。


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 2010.11.23

    御正忌報恩講に思う

    [caption id="attachment_916" align="alignright" wi...
  2. 結願日中のようす

    2012.12.3

    報恩講円成いたしました

    [caption id="attachment_2724" align="alignright" w...
  3. 2013年7月の言葉

    2013.7.16

    お経は人生の地下水である

    [caption id="attachment_2995" align="alignright" w...
  4. 幕も無事かかりました

    2010.12.14

    真廣寺報恩講円成です

    ご報告が遅くなりました。真廣寺報恩講、ことしも無事円成いたしました。
  5. 神様の女房

    2011.12.30

    あいさつ

    [caption id="attachment_2411" align="alignright" w...