紫寶山眞廣寺

しんじつを さがしているものを しんじよ しんじつを みつけたものを うたがえ〜 あんどれ じいど 〜

真実を探している者を 信じよ 真実を見つけた者を 疑え〜 アンドレ・ジイド 〜202210月 

 「真実」を軽々しく口にする人が増えた。しかし、はたして真実は人間の手に入るようなものだろうか。


 親鸞聖人は人間の相を「偽(ぎ)」と「仮(け)」で明らかにされた。『どこまでも「私は正しい」と自分に言い聞かせ、一方で相手を切りつける“偽”』と、『何かにすがり、利用して自分もそのおこぼれにあずかろうとする“仮”』は、古今東西、誰しもが持っているありのままの相(すがた)、真実とはまるで反対の「闇のすがた」だ。


 だがそういう自らの内面に潜む“偽と仮”、つまり闇の相(すがた)を正しく直視し、考える者は、偽と仮である自分をよく知るがゆえに、闇に溺れてしまうことがないという。方向としては真逆なのだが、それが最も真実に近いところにいるのだという。


 真実は生涯求め続けるものであって、手に入れたり見つけたりするゴールがあるものではない。ただ、こうしている今も、真実の側は、私たちを待ち続けている。


年間行事予定2022(令和4)年

しんこうじ基礎知識1

本尊:阿弥陀如来[南無阿弥陀仏]

宗旨:浄土真宗 [ 真宗 ] 

宗派:真宗大谷派

本山:東本願寺(真宗本廟)

宗祖:親鸞聖人

しんこうじ基礎知識3

勤行:〜平素のおつとめ〜

前住職:竹中静純 / 現住職:竹中慈祥

寺報:翫湖堂だより(季刊)

ソーシャル

連絡・お問い合わせはこちら

紫寶山真廣寺(しほうざんしんこうじ)

〒521-0002

滋賀県米原市上多良309番地

0749-52-4145

住職: 竹中 慈祥(たけなか じしょう)


1968年(昭和43年)生まれ
現在、真宗大谷派難波別院法務部長 兼 教務部長東本願寺寺院活性化支援員前・大和大谷別院輪番事務取扱元・大阪教区駐在教導
出張法話など承ります。お気軽にお声がけください

リンク