ブログ記事

地獄はない しかし作り出している 浄土はある しかし見失っている

自力を主張する孤独の時代

遅まきながら10月掲示板更新です。
本当に遅くなっちゃいました。

天高く馬肥ゆる秋

天高く馬肥ゆる秋、しばし自らの日々のありさまを、じっくりを考えてみるのもよいかもしれませんね。

これ、誰の言葉というわけでもないそうです。
実は飲み会の席で教えて貰いました。
(飲み会って大事やなぁと( ̄ー ̄)ニヤリ…)

出典ご存知のかた居られましたらお知らせください。
薄謝を進呈します(ってブットンくんグッズですが)。

しかし、この言葉、味わいにも書きましたが、しばらくうーんってうなるしかありませんでした。
まさしく私がそうですからね。
言い当てられたなー、あちゃーやられたなーと思ったわけです。


思えばそういう「言葉との出遇い」が「宗教との出遇いの瞬間」なのかもしれません。言葉につかまれるといいましょうか、考え方がシフトされるといいましょうか。

いま、いろんな「ためになる」言葉、ビジネスの世界で披露されてますね。いろんなベストセラー本、ありますね。
「元気になりました!」とか「勇気をもらいました!」という感想が紹介されるような本です。電子ブックの存在がいよいよそういった本の出版を後押ししていますね。あふれています。

あの手の本は、「物事の本質」をうまく言い当ててはいます。
でもそこまでなんです。ちょっとズレているといいますか。

先日、電車の中でその手のベストセラー本に対して、
「今までいろんな宗教書、哲学書を読んだけれど、この本が最高でした」なんて感想が書いてあって、その横に「70歳・男性」とありました。
おじいちゃんよかったね、とは思いましたが、さて件のその本、
それほど凄いことを書いているのかというと、
あんまりピンときませんでした(買うたんかいな俺w…散財でしたむしろ、ちょっと違うんでない?と思うことも多々…もごもご)。

おじいちゃんの気持ちはわかります。
人は言葉を求めているんです。言葉に引き寄せられるんです。
だから、はっとされる言葉に出遇ったとき、嬉しくなる。
それじゃあうまく言い当てたらすべて宗教かというと、
これまた違うんですね。
ベストセラー本は所詮、ベストセラーなだけなんです。
何かが浅い。


何が違うんだろうと考えてみました。
例えばこんな言葉があります。

「心は行動となり 行動は習癖となる 習癖は品性を生み 品性は運命を決する」

良い言葉だと思います。
心の在り方が私たちの運命を決する。
そのとおりでしょう。すばらしい。
でもこのままじゃ宗教にはなり得ないとも思うのです
(実はある高名な僧侶の言葉だそうですが)。
たとえばこんな言葉があります。

こころより こころを得んと こころへてこころにまよふ こころなりけり
〜一遍和尚〜

いかがでしょう。
「心の底から、自らのココロのありかたを見極めたいと思ったんやけどねぇ、
いやぁ、でもそのココロがどうにもできんわ(取意)」というような意味です。

心の在り方はもちろん大切です。
でもそのこころ、自分で完全にコントロールできたことありますか?
こうしているうちにも、耳には色んな音が入ってきます。
目にもいろんな刺激がはいってきます。
鼻にも香りが、
口をもぐもぐさせている人にはそちらの刺激も。
体だって、椅子のすわりが悪いなーとか。

「こころ」っては、その容れ物である身体のセンサー反応で、
勝手に何とでも変わるんです。
そこに目がいくか、いかないか。
最初の言葉は一見良い言葉ですが、
根本的なところの揺らぎを見過ごしている、とでもいいましょうか。
そんなに「人間」って完璧じゃないでしょう。
強くしっかり思い描いたら、思いどおりになるなんて、虫のいい話です。

うまくいえませんが、宗教という大切さはそこにあると思います。
言葉に出遇ってよろこべはしますが「浮かれさせない」んです。
そんでええのか、と問い直す。
…「真実の言葉」に出遇うことは難しいですね。

たとえば地獄って何やねんと問えば、
ほかでもない、いろんな言葉に、
外界の刺激に振り回されている私なんですよね。つくっとる。
そしてそこに「ああ、そうやったな」と、頭が下がれば…
そこに仏さんの世界が開かれているんです。だれが邪魔しとるのかと。

念仏はそこを常に問います。
だから一見、わかりにくいかも知れません。
なので、まずは「唯、念仏」。
頼りないようですが、
ただ、ねんぶつ なのです。
これこそ最も短くて最も大切な言葉なのです。
でも…見失ってますよねぇ…

南無阿弥陀仏。


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 披露状

    2011.5.1

    救援金をおさめました

    [caption id="attachment_1955" align="alignright" w...
  2. ゆるキャラ大集合

    2010.10.15

    ブットンくん奮闘完了

    (過去サイトからの転載です。)先日から、真廣寺のホームページがブットンくん一色ですが・・・。
  3. 先端を折り曲げて丸く処理します(白く見えるのは綿棒)

    2011.3.3

    iPad(iPhone)ペンを自作しよう!

    iPad2、発表になりましたね。スペック的には微妙です…様子見かな…。
  4. 2013年9月の言葉

    2013.9.11

    念仏のほかに 救いを求めるから おちつけぬのだ

    [caption id="attachment_3052" align="align...
  5. 2011.5.20

    臘扇忌法要

    [caption id="attachment_2054" align="alignright" w...