ブログ記事

軽蔑するものは軽蔑され 拝むものは拝まれる

2014年7月の言葉
蓮

蓮は泥中に咲くんです。それは娑婆に生きる我々と仏法の関係に譬えられます。

今月は掲示板、寺報共に前月内に完成しました!
こんなこともあるんですねぇ。
で、ブログも早めに書かせてもらおうとしたら、
ドメイン(shinko-ji.com)が飛んでました( ꒪⌓꒪)。

今や、このドメインで、いろいろとお仕事もさせてもらってますんで、今更止まられても…と大慌てでした。夜も眠れぬ不安との戦い…自業自得ですね。

.

さて、今月の掲示板ですが、難しい言葉です。
一見、わかりやすそうですが、
自分の身に置き換えたらなかなか受け取れませんね。
軽蔑したら軽蔑される、拝んだら拝まれる…なんて。

.

相手が先に軽蔑してきたらどうなるでしょうね。

.

「俺が軽蔑してないのに向こうから軽蔑しやがったんだ!」
とか
「軽蔑してくる奴を拝むなんて俺にはできるか!」
とかなりますよね。当然です。

.

私自身「気が短い」とよく言われますから、
軽蔑されたり、もっとひどくて殴られたら
果たして拝めるかというと自信ありません。
むしろキッチリぶち切れて、
下手すると殴り返しているかもしれません。喧嘩弱いけどw

.

でも、
そういう自分だからこそ考えて欲しいんです。
「拝めない我が身」を。

.

拝めないってことは、
ごめんなさいが言えないってことですよね。

相手が悪い、
というところからモノを考えているということです。

どうあっても自分が可愛くて、
正当化したい私たちです。

今やっていることも正しいと思いたいんです。
いろんな言葉で飾り立てて、
現実もしくは理想に沿うように、意味をねじ曲げます。

.

「集団的自衛権」ってやつもそうですよね。
政治に関わることはここであまり言いたくありませんが、
あれって結局「銃を持って使うぞ」という宣言です。
集団的自衛権なんて言葉で飾ってますが。
相手が俺の友達を殴ったら、俺もそこに交じってやるって思想ですよね。
場合によっちゃ殴りそうでも出しゃばるぜ!みたいな空気もあります。

…本音のところはアメリカに儲けさせてほしいから、
おっしゃるとおりに、ってことでしょうけど。
「所詮は金でしょ」って中の人が言ってましたし、
あの政治家たちを言い表してます。

.

さてしかし、殴られた側はどうでしょうね。
肩を小突いた程度でも
こっちが殴ったといえば殴ったことになります。
軽蔑すれば軽蔑されるように、
殴り合いが始まります。

.

拝む姿勢はそこにはありません。
敬愛とか、美しい国が消えつつあります。
どうして今まで70年近く「銃を持たない・殴らない」と宣言してきたのか、
忘れてしまったんですね。この国が。

.

でもああいう、
言葉遊びで金しか見ない政治を作りだしたのは、
あの政党に投票した人だけじゃないんですよ。

投票に行かなかった人もそうなんです。

極論すれば、他の政党に投票した人もそうなんです。
この国に居る以上。

.

自分中心で、法律さえ守っていればいい、
自分の周りがよければよい、
言うことを聞かないあいつが悪い、こいつが悪い、
そうやって切り捨ててきたのは、
何もあの政治家たちだけではありません。
私もそのひとりでした。

この国がどうなってゆくのか…
それは今、私が拝む身となれているかどうか、
拝む世界を望めているかどうか。
そんな些細なところから変わってゆくと思うのです。
いかがでしょう。

.


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. おもちをこねこね

    2010.12.30

    おもちつき

    お正月の本尊のお飾りは、内陣総掃除のあと、 全尊前に打敷をお掛けし、 立華(可...
  2. 真宗の眼目、やっと買えました。読むのはこれから。

    2012.6.23

    聞法のご縁

    [caption id="attachment_2585" align="alignright" w...
  3. 2011年8月の言葉

    2011.8.12

    ほんとうのちからは 力みをぬくちからである

    [caption id="attachment_2180" align="alignright" w...
  4. 2012年4月の言葉

    2012.4.9

    地獄一定と思うてみれば 地獄極楽 用事なし 森ひな

    今月の掲示板と言葉、更新しました。森ひなさんは石川県小松市におられたおばあさんです。
  5. 2014年9月のことば

    2014.9.17

    人と違った考えを持つことは 一向にかまわないさ でも その考えを 無理やり他の人に 押しつけてはいけないな 〜スナフキン〜

    ひさびさのブログ更新です。