ブログ記事

年を取ることはよろこびである

2016年1月のことば
2016年1月のことば

2016年1月の掲示板(味わいはクリックして下さいね)

あけましておめでとうございます。
…もう10日になろうとしておりますが。

実に4ヶ月ぶりのブログとなります。
なぜか書けませんでした。
今も書きたい気持ちが定まりません。

まあお寺というか個人というかそんな程度のブログですから、
こんなユルさでいいのでしょうけど。

何があった?
自分でもわからないのです。

ただ書けませんでした。

 

掲示板はそれでも毎月更新していましたから、
また穴埋めしてゆきたいと思います。

醤油とオリーブオイルの燻製もおつなものです。

醤油とオリーブオイルの燻製もおつなものです。 下段にはたくあんもあります。いぶりがっこになるのです。

さて、そんな書けない日々の間に、
趣味としてほぼ定着したのが「燻製」です。
主にチーズ(仏教でいう醍醐ですね)、ナッツが中心ですが、
時に鶏肉、たくあん、醤油、オリーブオイルなども加工します。

燻製なんて、どれも一緒やんとおもっていましたが、
とんでもない。

主に3種の方法があるのですが、
やり方で大きく味わいが異なります。
特に「冷燻」。まだ本気で実施できていないのですが、
潜在力を感じます。

あと、隠し味の「ピート」。
これがあるとないとで大違いです。

1月1日早朝。修正会前に。こんな具合ですっかりハマっております。
燻製大会をするとすごく匂うので、家族には不評なのですが、
それでも出来たモノは喜んで食べてくれます。嬉しいですね。
趣味で心の安定が取り戻せたように思います。
時間の掛かる趣味はいいですね。
年齢を重ねることと何か比例しているようにも感じます。

そういう時間を大切にしたい、そんな1年を思います。

今年も宜しくお願いいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

2017年4月のことば

2017年4月のことば

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
〜吉野 弘〜

ランダムピックアップ

  1. 2015年4月のことば

    2015.4.5

    難しいものは教えの側にあるのでなくて かえって私たちの側にある〜仲野良俊〜

    4月の掲示板、更新しました。この掲示板の言葉で思うことがあります。
  2. 2011.2.12

    聞くとは 我をたてぬことである

    [caption id="attachment_1362" align="align...
  3. 2016.8.8

    夏休み子どもの集い2016無事に終了しました。

    [caption id="attachment_4166" align="alignright" w...
  4. 2010.11.5

    このサイトの構築・管理について

    昔のホームページはHTMLという構文だけを使って、文字や画像を配置していました。
  5. 2012年6月のことば

    2012.6.17

    すてきれない 荷物の重さ まえうしろ 〜種田山頭火〜

    [caption id="attachment_2569" align="align...