ブログ記事

夏休み子どもの集い2016無事に終了しました。

本堂入り口の張り紙のようす

本堂入り口にはウェルカムボードならぬ、ウェルカム張り紙が。

かねてよりお知らせしておりました、
しんこうじ夏休み子どもの集いが無事終了いたしました。
お申し込み下さった方、またお越し下さった方、ありがとうございました。

それから、
あまりに皆が元気なので
びっくりして帰ってしまった子がいました、ごめんね。
元気だったからゆるしてね。ぜひ来年も参加してほしいな。
よろしくお願いします。

◆◆◆◆◆

以下、ご報告です。

堂内右手のようす

堂内入って右手には、わなげとダーツ、そして飲み物コーナーが。

当日は時間前の4時50分過ぎから次々と集合してくれました。
まずは「ウェルカムすいか」を食べてもらい、
お寺の井戸水で手をあらって、中に入ります。

本堂の中はひんやり冷房が効いています。
しかし…あまりの元気さにみな汗だく(笑)
今年も思う存分、大暴れしてくれました。
しかも、よくみていると、
みんなお寺の施設にはぶつからないよう、気をつけて、
遊んでくれていました。

だから見ていてとてもうれしくなりました。ありがとう。

中にはおかあさんと一緒に、寝っ転がって遊ぶ子ども、
また絵本を読んでくれる子どももいて、ほほえましかったです。

堂内左手のようす

堂内入って左手には、トランポリンと絵本コーナー、そしてちいさいひと用のゆったりスペースを新設。

そのうちエスカレートしてくると、
トランポリンが餌食になりました(笑)。
トランポリンに寝っ転がってしまうお姉ちゃんが登場。
みんなで力を合わせて動かしていました。
お姉ちゃんも「やめろー(笑)」とか
いいながら楽しんでいたように思います。

マグネットダーツはやり方がわからなかったのか、
最初は誰も見向きもしてなくて、
見ていてさみしかったのですが、
そのうちに順番待ちができてきました。
やったらおもしろいもんでしょ?よかったよかった。

昨年、個人参加で持ってきてくれたドッジビー、
当たっても痛くないし、
お寺の壁に当たっても物が壊れないので、
今回唯一の「飛び道具」です。

遊具その1 ドッジビー。

遊具その1 ドッジビー。柔らかい素材で、人に当たっても痛く有りません。お寺の施設に当たっても壊れません。大小2種類を用意。

もともとドッジボールとフリスビーのミックスですから、
当てあいっこしてみたり、どこまで飛ぶか試してみたり。

わなげは、やはりホンモノに触れて欲しいと思い、
日本ワナゲ協会認定のものを。
さすがにつくりがしっかりしています。
また、輪にもけっこう重みがあるんですよね。
でも楽しく触ってくれていました。

ただなんといっても屋内でこれだけの広さは、
なかなかありませんから…
みんな結局プロレスごっこみたいになってきました。
副住職もよってたかって皆に絡まれて、へとへとです。
おっちゃん、もう50歳近いので堪忍しておくれ…
でも楽しかったのでよしとしましょう。

 

遊具その2 トランポリン。

遊具その2 トランポリン。専用緩衝材を下に敷いて、畳が痛まないように工夫。また手すりも付けて、転倒防止も配慮しました。

さて、あまりに盛り上がって
実に2回に渡る時間延長リクエスト。
あとの時間があるので、
ということで無理やり切り上げてしまいました。

クールダウンは「カレー」を一緒にたべました。
ランチョンマットに書かれた
「食前・食後のことば」を皆できちんと合唱。
一緒にたべるカレーのおいしいこと。
普段は1杯も食べられないという子もいたそうですが、
おかわりして頑張って食べてくれていました。
よかった、よかった。

ごはんのあとは「映画タイム」。
みんな 思い思いの場所に座って、映画を観ます。
昨年のスクリーンが小さかった反省を活かして、
今年は100インチのスクリーンを中古で購入しました!
昔の映画だったのでワイドスクリーンの良さは生かせませんでしたが、
これから楽しみです。

映画のあとは、おたのしみの「はなび大会」。
といっても打ち上げ花火はありません。
小さい子も一緒なので、アブナイ橋はわたりませんよ。
近所のまさこおばさんの折り紙セットと、うちわを受け取ったら、
お寺の入り口であらかじめ小分けしておいた花火を貰います。

花火への着火は、
お寺の蝋燭の残り(残蝋…ざんろうといいます)を利用して、
みんな自由に手持ち花火を楽しみます。

最後は一緒に記念撮影。
また今度配りますね。

◆◆◆◆◆

以上、報告でした。楽しかったです。
くたくたになりましたけど。ぜひ来年も開催したいと思っています。
しんこうじのご門徒に限定いたしません。
どこからでも、ぜひご参加ください。

遊具その3 わなげ。

遊具その3 わなげ。日本ワナゲ協会認定のものを。ホンモノに触れることも大切ですからね。

遊具じゃないけど、絵本コーナ−。

遊具じゃないけど、絵本コーナ−。常設のものですが、今回用に少し特設…増やしておきました。

遊具その4 ダーツ。

遊具その4 ダーツ。マグネット式なので安心。

012

あそびのようす

011

あそびのようす

014

あそびのようす

013

あそびのようす

016

みんなでカレーをたべました

015

あそびのようす

017

みんなでカレーをたべました

018

カレーのあとは、映画。パンダコパンダを観ました。

020

最後は花火会!

019

最後は花火会!

021

最後は花火会!

記念撮影。

記念撮影。みんなちょっとぐったり気味です。暴れすぎやって(笑)(若干解像度を落としてあります。)


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 2012年3月のことば

    2012.3.14

    苦悩を標準装備する者、それを人間という 酒井義一

    今月の言葉、更新しました。
  2. 2011年8月の言葉

    2011.8.12

    ほんとうのちからは 力みをぬくちからである

    [caption id="attachment_2180" align="alignright" w...
  3. 2010.11.13

    真廣寺報恩講のお知らせ

    [caption id="attachment_234" align="alignright" wi...
  4. 2014.6.30

    おわび

    当サイトのドメイン更新について手違いがありました。
  5. evernoteロゴ

    2010.12.22

    Evernote礼讃

    [caption id="attachment_1096" align="alignright" w...