ブログ記事

プラグイン

これはテスト中のサイトです。クリックすると閉鎖中のサイトに飛びます

さて、先日のプレゼン、おかげさまでうまくいきました。
でも制限時間の30分に対して32分…オーバーしとるがな。
それにしてもKeynoteの発言者画面は秀逸です。
こんな便利なのがあるなんて。感動しました。

ただKeynoteにない唯一の辛い機能は自動保存。PowerPointなら万が一不具合でオチても自動保存があるのに。

といいますのも、プレゼン当日、明け方に急にオチたんです。当然、一晩分の修正がパァ…。 青ざめて徹夜しましたよ。

ともかくも、CMSの有用性を企画部の皆さんにご理解いただき、概算予算より多めに頂戴できる運びになりました。
ということで、大通寺・五村別院・長浜教務所合同サイト再会計画、正式発動です!これから忙しくなります。

wordpress日本のサイトに飛びます。

さてさて、そのCMSの話題ですが、当サイトは、wordpressというCMS(コンテンツマネージメントシステム)で作成しているということは、以前にもここで書きました。
CMSはセットしただけでは何もできません。厳密にはできますけど大したことができません。
まあせいぜいブログの記事を書くだけですね。それに関連して表示がちょっと変わったりするだけです。

CMSの最大の魅力は何と言ってもプラグインです。
プラグインのお陰でとても便利に、しかも自分向きにサイトを構築できるのです。

たとえば先日のケータイ対応、iPhone対応も、私は特別なことはしていません。
すべてプラグインをインストールするだけで実行できてしまうのです。
あとは見た目をどうしたいか、設定画面に従ってカスタマイズするだけ。
あまりに簡単なので、ここもああしたい、ここもああなればと欲もでますが。

素晴らしいのはこれらがほとんど「無料」で提供されているということですね。

ちなみに2010年11月17日現在、このサイトで使用しているプラグインですが…。
Akismet
・・・外国から特に多い、スパム(嫌がらせ的コメントなど)を排除してくれます。本日付けでおよそ20件のスパムが排除されました。
All in One SEO Pack
・・・「SEO対策」といって、このページが検索エンジンの上部にきて、皆さんの目に付きやすいようにしてくれます。が、あまり使いこなせていません。
Breadcrumb NavXT
・・・ 「パンくず表示」といって、皆さんがこのサイト内で迷子になりにくいようにしてくれます。
Contact Form 7
・・・お問い合わせなどのメールフォームを管理してくれます。
Counterize II
・・・ どんな人がこのサイトを見に来てくれたのか統計をとってくれます。スパム行為もね。IP抜いてますよ。悪質なら追跡しちゃおかな。
Dagon Design Sitemap Generator
・・・サイトマップ(サイト全体の構成図)を自動作成してくれます。
deal or announcement with countdown timer
・・・右側のカウントダウンタイマーです。
Google Calendar Widget
・・・右側の今後の予定を表示してくれます
Image Widget
・・・写真イメージなどを裏でわかりやすいように管理してくれます。
Ktai Style
・・・先般のブログに書きました。携帯電話に表示を最適化してくれます。
NextGEN Gallery
・・・写真ギャラリーの管理をしてくれます。
Really Simple CAPTCHA
・・・メールフォームにスパム防止の暗号入力欄をつけてくれます。
Shutter Reloaded
・・・写真をクリックすると見やすく大きく表示してくれます。
Tweetable
・・・Twitterとの連携をとりやすくしてくれます。
Viper’s Video Quicktags
・・・動画再生を管理してくれます。
WassUp
・・・リアルタイムでこのサイトの訪問者分析をしてくれます。こちらもスパム行為判定につかいます。お寺サイトはある程度清純であるべきなのです。
WP Multibyte Patch
・・・インターネットは英語社会。日本語表示がおかしくならないよう、調整してくれます。
WPtouch
・・・iPhoneに表示を最適化してくれます。

ずいぶん入れたもんですわ
…まあ、充分使いこなせてませんので、人に説明できるレベルじゃありません。
ぼちぼちと研究します。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. NextGEN=NextGeneration
    GEN=Genaration

    ex.@GEN611=@Generation611

    ∴GENJOWはGeneration JOW

    結論:ジェネレーションジョウはクラッシャージョウ(古っ!)の続編として映画化決定です。
    設定:舞台は2160年。恒星間飛行を開発したGENJOWは、数多くの太陽系に開教して銀河開教区を形成するまでになった。その宇宙開教時代に教区改造(寺フォーミング)を発端に宇宙のなんでも屋として活躍するGENJOW…。く、くだらん。くだらん上に古すぎてわからん。

    …あらすじの続きは君かN崎さんで考えてくれたまへ。

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 2012年3月のことば

    2012.3.14

    苦悩を標準装備する者、それを人間という 酒井義一

    今月の言葉、更新しました。
  2. 2011.6.13

    人間は 偉いものではない 尊いものです

    [caption id="attachment_2059" align="alignright" w...
  3. 2014年1月の言葉

    2014.1.1

    これでいいのだ 〜バカボンのパパ〜

    [caption id="attachment_3232" align="alignright" w...
  4. こどものたべもの基金ちらし

    2011.8.4

    こどもの食べ物を守る活動にご協力ください

    [caption id="attachment_2173" align="alignright" w...
  5. 宗祖親鸞聖人

    2011.12.26

    きこまいか

    [caption id="attachment_2395" align="alignright" w...