ブログ記事

グッズ開発

button pochi
button pochi

ブットンくんポチ袋(試作品)

ブットンくん®私の勤める真宗大谷派難波別院が所属する、真宗大谷派大阪教区の公認キャラクターです。

作者さんは准堂衆としても懇意にしていただいているKさんで、
とても才能豊かな方です。
(准堂衆~じゅんどうしゅう~とは、真宗大谷派のお勤めのライセンスのことです。本山の御堂衆~みどうしゅう・本当の専門家です~に付いてお勤めをする資格といえばわかりやすいでしょうか)

Kさんの創作活動を阻害したくないという願いと、もし将来的にブットンくんがちゃんと有名になってくれたら…と、法的にもきっちり手続きを踏まえてあります。だから®です。

さて、ただ登録しただけでは誰も振り向いてくれませんから、何かと気を引くための活動が必要です。
かといって予算は限られていますから、このブログでもお伝えしているように、
かなり草の根・ゲリラ的展開を続けています。もちろん、適法な範囲で、ですよw。

しかししかし、それだけではまだ頼りない、ということでグッズを多数販売しております。多くの人にブットンくんを知ってもらいたい!という願いから、ほとんど原価販売です(涙:2010/11現在)。(2010/11/14現在、ファックスによる購入のみとなってますが、
近々カートを導入する予定です。)

しかし、これがまた難しい。こっちが面白いと思って開発してもさっぱり売れなかったり、
売れないからもうだめだろうと発注を止めた途端に売り上げが伸びたり…
坊さんが商売のまねごとをするんですからホンマの試行錯誤です。
実際、儲けはないんですけどね。

さて、今回うちの若坊守の提案でこんなグッズを開発してみました。
ブットンくんポチ袋」!まだ試作段階です。今のところ和紙製です。
試作品をご覧になった方には「年末年始にちょうどいいね」というお声をいただきますが、

…今からでは間に合いませんね…。

来年を目指して原価割り出し→正式販売いたします。
遅いって?だって思いついたのが今だから。戦略もなんにも、あらしまへん。
こんな調子での開発です。気長にいきます。


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. 2014年4月の言葉

    2014.4.12

    生かさるる よろこびにおう 春の梅 〜中村久子〜

    [caption id="attachment_3308" align="align...
  2. 2011年04月の言葉

    2011.4.10

    人間の愚かさは 何に対しても答えを持っているということです

    4月掲示板、やっと更新しました。今月の言葉は、宮城 顗(みやぎしずか)先生のお言葉です。
  3. この荘厳、ご門徒さんが自らなさるのです。

    2011.2.22

    まわりぼとけさん

    [caption id="attachment_1519" align="align...
  4. 2010.11.23

    御正忌報恩講に思う

    [caption id="attachment_916" align="alignright" wi...
  5. 2013年3月の言葉

    2013.3.17

    逆境を生きぬく人は尊い だが 順境に酔わない人もまた 有難い

    3月掲示板、ようやっと更新しました。