ブログ記事

iPhone電池交換・分解清掃その1

 

ここがお店と示すにはあまりに見過ごしそうな小さな看板…

いってきました。探せばあるもんです。

最初は名古屋方面で発見したのですが、 大阪にもありますやん。
こちら。「iPhone救命士」さんですと。

大阪・茶屋町に先日越して来られたそうです。それまでは天六のほうに居られたそうで。
聞くところによりますと、名古屋のお店と同じグループで経営されているそうです。

これなら職場帰りに寄れる!
ところが雑居ビルってわかりにくい!こういうときにiPhone役に立ちます。即GPS検索…あったあった。怪しき雑居ビル。

なんか乱雑…ほかの入居者のせい?

入り口も充分怪しい。これはゴミですか?みたいなものがたくさん。
ホンマにこんなとこでやってるのでしょうかと、おそるおそる入ってみると。
…向こうさんがびっくりされてました。「引っ越してきたばかりなんで、地図もええ加減なのに、よくわかりましたね」とw。

早速相談。私のバッテリーは確かに極端に電圧が低下していたそうです。
「かろうじて起動…位まで落ちてますね」チェッカーで新品と比べて見せてもらいました。確かに。即入院。
とはいえ30分だけの入院です。目の前でバッテリー交換してくれました。手際のよさに感動。

具体的には、まずチェックリストに基づき、立会いで全機能の動作確認。
そして同意書にサインをして、分解開始。お客さんが少なかったせいか、一個一個部品を説明してくれました。
肝心のカメラ(iPhone)が分解されてましたから、写真はありません。あしからず。
そして新しいバッテリーの動作チェック・ブロワーで内部清掃ののち、組み立て。全機能動作再確認。
もちろん、全データ消えずに残ってました(念のため同期バックアップしてゆきましたが)。
しめて4300円です。3ヶ月保障もついてます。安いとみるか、高いと見るか。

電池交換直後は、バッテリー画像と右上のパーセント表示がずれるとのこと。そんなことまで丁寧に説明くださいました。

私は安いと思いました。

ちなみにソフトバンクやアップルは「電池交換」ではなく「本体交換」です
そんでもって1万円!もしくは事前入会の保障に2万円取られます。思わずひとこと、あほかと。

すっかり健康を取り戻した私のiPhoneです。
心なしか動作もキビキビ?

さて、問題はヨメiPhoneです…続く。


関連記事

コメントは利用できません。

2017年7月のことば

2017年7月のことば

合掌して
ごはんをいただけない人は
不幸な人だ

ランダムピックアップ

  1. アップデート通知

    2011.2.17

    アップデートに気をつけて!

    「量の増加は質の低下」という言葉がありまして…。
  2. 2011年5月の言葉

    2011.5.3

    人間は 耳が二つに口一つ 多く聞いて すこし言うため

    [caption id="attachment_1997" align="alignright" w...
  3. 2011年03月のことば

    2011.3.1

    合掌の姿は尊く 念仏の声は美し

    [caption id="attachment_4153" align="alignright" w...
  4. 2016年お寺で子ども会

    2016.7.25

    夏休み子どものつどいのお知らせ

    [caption id="attachment_4158" align="alignright...
  5. 2010.11.24

    iPhone電池交換・分解清掃その1

    [caption id="attachment_965" align="alignr...